としまファザーズ・ネットワーク ブログ

管理者ページ 
パパチャレ20130223

2月23日(土)10:00~13:00において、「パパのチャレンジ・クッキング」が、
豊島区区民ひろば清和第二にて、開催されます。
今年のメニューは、パエリア、サラダ、コーンスープです。

「としまファザーズ・ネットワーク」のメンバーも、昨年に引き続き、
盛り上げ役として、お手伝いを致します。
是非、みなさんのご参加をお待ちしております。
地域でパパ友を増やしましょう!

[開催要領]
主催:区民ひろば清和運営協議会サークル部会
協力:男のらくらく料理
場所: 区民ひろば清和第二 ☆清和小学校向い 巣鴨3-13-12
参加費:1人300円(材料費として)未就学児は無料
定員:20家族
申し込み・問い合わせ:区民ひろば清和第二 TEL 03-5961-5756
パパがつくった料理を家族に食べてもらおう!
ママと子どもたちは楽しい交流タイムでお友だちを増やそう!
FJ緊急フォーラム「父親が発信しよう!『いじめ問題』緊急フォーラム」が、
文京区民センター2-A会議室(東京都文京区本郷4-15-14)にて、
開催されます。お近くの方、ご帰宅途中の方、是非お集まりください。

第2部には、としまファザーズネットワーク理事の おのしん も登壇します。

8月30日(木)18時15分開場 18時45分~21時
場所:文京区民センター2-A会議室(東京都文京区本郷4-15-14)
主催:NPO法人ファザーリング・ジャパン
共催:NPO法人コヂカラ・ニッポン
参加費:500円

第1部 基調講演 鈴木寛・参議院議員(前文部科学副大臣)

第2部 パネルディスカッション
パネリスト
・川島高之(NPO法人コヂカラ・ニッポン代表理事、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)
・栗田正行(私立高校教師)
・藤森信之(公立小学校教諭)
・尾上真也(公立小学校親父の会世話人)
コーディネーター
・小崎恭弘(神戸常盤大学准教授、NPO法人ファザーリング・ジャパン副代表)
・吉田大樹(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事)

終了後、懇親会あり。

詳細はこちら→ http://www.facebook.com/events/339611122790915/
GW二日目の4/29(日)に高円寺でストリート読み聞かせをしてきました!
しかも当日は、代表鮫島さんは相馬で読み聞かせのなんと同時開催。
そちらの模様はこちら。

出演したのは高福コラボというイベント。
としまファーザーズネットワークとしても昨年、野馬追が行われる相馬中村神社で
被災した馬たちの仮設馬小屋建設のお手伝いをしたりという縁があり、今回の
イベントに声をかけていただきました。

当日は高円寺駅周辺では大道芸のイベントが開催されていてかなりのにぎわいでした。
当初は商店街からちょっと入ったところの公園での青空読み聞かせの予定でしたが、
近くの路上でやっていた大道芸の合間のストリート読み聞かせに急きょ変更!

そんな中の、メンバー二人と助っ人ママによるストリート読み聞かせ!

トップバッターは私が。
まずは、
サトシンさんの「うんこ!」
つづいてリクエストにこたえて、今度はみやにしたつやさんの「うんこ」(笑)
「うずらちゃんのかくれんぼ」
「ぼく、仮面ライダーになる フォーゼ編」
「さんぽの木」
toyDSC_0716.jpg

toyDSC_0717.jpg


バトンタッチして佐藤さん。
「サンドイッチサンドイッチ」
「じゃぐちをひねると」
「ぎゅうって」
「みんなおともだち four seasons」
toyDSC_2811.jpg


最後は助っ人ママの吉村さんが登場。
なんと、英語で「三びきのやぎのガラガラドン」!
toyDSC_2815.jpg

というところで、持ち時間の30分があっという間に終了。

終わったあとも、大道芸を楽しんだり、
美大のおねえさんに似顔絵書いてもらったりとだいぶ楽しんじゃいました。

漫画家さんや、テレビにも出演されてる児童心理学者の方、美大の学生さんたちととも交流できて楽しかったです。

パパチャレチラシ2

2月25日(土)10:00~13:00において、「パパのチャレンジ・クッキング」が、
豊島区区民ひろば清和第二にて、開催されます。
私を含め、「としまファザーズ・ネットワーク」のメンバーも盛り上げ役として、
お手伝いを致します。是非、みなさんのご参加をお待ちしております。
地域でパパ友が増えると楽しいですよ~!

[開催要領]
主催:区民ひろば清和運営協議会サークル部会
協力:男のらくらく料理
場所: 区民ひろば清和第二 ☆清和小学校向い 巣鴨3-13-12
参加費:1人200円(材料費として)未就学児は無料
定員:20家族
申し込み・問い合わせ:区民ひろば清和第二 TEL 03-5961-5756
パパがつくった料理を家族に食べてもらおう!
ママと子どもたちは楽しい交流タイムでお友だちを増やそう!

(鮫島)

10月2日(日曜日)に、豊島区学童保育連絡協議会と豊島区男女平等推進センターの
共催事業『パパと遊ぼう!!』が、エポック10で開催され、としまファザーズ・ネットワーク
(@ToshimaFNet)として協力をさせていただきました。

掲示板には、満員御礼の札!
IMG_3509.jpg


過去の共催事業で好評だったので、3年連続で同じテーマで実施し、
おかげさまで、51名(大人20名子ども31名)というたくさんの方々に
ご参加いただきました。今年は、豊島区勤労福祉会館の大会議室と
いうことで、広い場所をお借りすることができ、体を使った遊びを
含めて大変賑やかなイベントとなりました。

さっそくとしまファザーズ・ネットワークらしさを発揮して、開始までの
間に集まった子ども達向けに、絵本の読み聞かせをやることにしました。

まずは、鮫パパ(@sharkpapa)の「とこやにいったライオン」(サトシン作)
DSC_1454.jpg


続いて、尾上パパ(@onoshin)の「ぱっくんぱっくん」
IMG_3511.jpg


最後は、佐藤パパ(@jetbeat310)の「ぽんぽんポコポコ」
DSC_0120.jpg

たくさんの子ども達が、食いつくように絵本に集中して喜んでくれました。

さて、いよいよイベントが始まります。まずは、エポック10の紹介、
区連協の紹介があり、その後に現役の児童館職員に習って、親子で
遊びました。親子で一緒に作って遊ぶ内容は、紙ひこうき、割り箸弓矢、
びゅんびゅんコマでした。

紙ひこうきは、いたってシンプルですが、子どもにとっては、紙ひこうきが
上手く飛んだり飛ばなかったり、走って拾いに行ったりするのが、楽しい
ようです。
IMG_3512.jpg


割り箸弓矢は、子どもはもちろん、大人も真剣になって楽しんでいました。
IMG_3520.jpg


工作系の最後は、ビュンビュンゴマです。
それぞれ思い思いの模様や色を描いて廻してみると、不思議なカタチや
色となって浮かび上がります。 始めは上手く廻せなかった子ども達も
次第に上達して、得意気に見せに来てくれました。
IMG_3523.jpg


引き続いて、広い場所で、じゃんけん列車、おんぶじゃんけん、人数集めをしました。
DSC_1459.jpg

IMG_3529.jpg


最後に、鮫島より、「豊島区の父親の新しいライフスタイルを提案する」を
コンセプトに設立したとしまファザーズ・ネットワークの紹介と、毎度のことながら、
「良い父親ではなく、笑っている父親を目指しましょう!」
というお話をさせていただきました。
IMG_3536.jpg


お忙しい中、たくさんのスタッフの方に支えられて、無事終了することが
できました。本当にありがとうございました。

今年も皆さんに喜んでいただけたので、今後ともこのような場を作る
お手伝いをしたいと思いました。

昨年の反省が、本日のようなイベントを手伝ってもらえる実働可能な
パパ友を増やすことでしたが、今回はとしまファザーズ・ネットワークの
仲間が参加してくれたので、大変嬉しかったです。
今後とも、豊島区でパパ友を増やし、豊島区の父親の新しいライフスタイルを
提案すべく活動していきたいと思っておりますので、皆様のご支援、ご協力を
お願いします。

