としまファザーズ・ネットワーク ブログ

管理者ページ 
本日より、NEXTAから大賀さん、豊島区から尾上さん、井戸さん、藤井さんが合流しました。
私が宿泊していた相馬ポニー牧場まで、迎えに来ていただいたのですが、現場に入る前に、まずは被災地の状況を見ていただくために、少し遠回りして、原釜地区へ車を走らせました。
P1030202.jpg
今回初めて被災地を訪れたメンバーは、初めて見た通常あり得ない光景に、「・・・。」という反応でした。

現地に着いて、現地施工チームと設計担当のNEXTA大賀さんの擦り合わせ中です。作業の進捗や資材調達の状況、ニーズの変化などを聞いて、色々と微調整をしているようです。
IMG_0356.jpg

さあ、いよいよ四季の企画社の親方(矢野さん)の作業指示に従って、職人さん達と一緒に作業開始です。パパ達は、まずは山側から土を取って運び、スロープの丸太の隙間の土埋めを行いました。
IMG_0358.jpg
IMG_0357.jpg

しばらくして、妻が「はらがま朝市」の様子を見に行って現地の方と話をしたところ、せっかくとしまファザーズ・ネットワーク(@ToshimaFNet)のメンバーが複数名来ているので、絵本の読みかせをやろう!ということになりました。(緊急時の被災地支援ではなく、平常時の絵本の読み聞かせ等がとしまファザーズ・ネットワークの本業なので、当然のことながら、いつも、ブルーシートと絵本を持参しています。)

まずは、鮫パパ(@sharkpapa)の「とこやにいったライオン」左手はチョキチョキ
IMG_0362.jpg

そして、尾上パパ(@onoshin)の「おれたちはパンダじゃない」
IMG_2466.jpg
おばさん達も喜んでいます。
IMG_0365.jpg

続いて「まるまるまるのほん」みんなに、ポチっとボタンを押してもらっています。
IMG_0366.jpg

そして、「うんこ!」
IMG_2469.jpg

こちらの会場で次のイベントも控えていたので、時間はちょっと短めでしたが、サトシンさんの絵本を4冊中3冊も読んでしまいました。子供達は、カキ氷を食べながら読み聞かせを聞いて、喜んでくれました。「今、馬小屋作っているから、みんなお馬さん見に来てね。おじさん達は、また来るよ~!」と笑顔でサヨナラしました。

我々が絵本の読み聞かせから戻ってきたら、だいぶできてきました。
IMG_2470.jpg
IMG_0369.jpg

パネル張りも徐々に始めました。
IMG_0373.jpg

現地の方は、屋根かけ中です。
P1030219.jpg

そして、矢野さんチームと我々は午前中のラストスパート!
P1030222.jpg

午前中は絵本ライブ等でバタバタしましたが、キリの良いところで作業を中断し、お昼は、前回満席で入れなかった「ステーキ坪相」にて、お得なステーキランチを頂きました。並んでステーキが焼きあがるのを待っています・・・。(疲れて言葉少な・・・?)
IMG_0375.jpg
IMG_2473.jpg

食後は、三年番茶ゼリーとコーヒーでのんびり。
IMG_2474.jpg

あんまりのんびりしていると親方に怒られる?ので、急いで戻ろうかと思いましたが、今回始めて来たメンバーに仮設住宅の様子も見てもらうために、ちょっぴり寄り道してから現場へ戻りました。

午後から、みんなでパネル貼りを行うことになりました。
IMG_0380.jpg

作業途中に、南相馬のとある保育園の元PTA会長さんで、現在はフロンティア南相馬の副代表理事を務められ、メロンパンの配達等を行われている方が会いに来てくださいました。「なかなか屋外で満足に遊ぶことのできない子供達に、夏休みに数日間でも福島県外で林間学校のような形式で、のびのびと外で遊ばせたいと想っているが、どのようにしたら実現できるか」という相談にいらっしゃったとのことでした。私が会員として活動しているファザーリング・ジャパンにおいても、様々なマッチングを実施しているので、ご要望をお伺いし、持ち帰って検討させていただくことになりました。

さて、現場の方は、着々と作業が進行しています。
スロープ外側の単管の切り口にはサイダー缶でしっかりと仕上げ。
IMG_0377.jpg

別の場所からいちごも移植しています。お馬さんだけでなく、車椅子も、ベニヤを敷けば通れるようになるはずです。
IMG_0379.jpg


休憩中
P1030227.jpg

スロープ部分のメドがたち、矢野さんチームの作業終了!お疲れ様でした。
昨日の状態が左、右が作業後の記念写真です。スゴイですよね。
P1030171.jpg P1030231.jpg

さあ、パパ達もラストスパート
IMG_0384.jpg

最後に現地の方とも記念撮影!
P1030233.jpg

最後に、ちょうど昨日お誕生日を迎えられた麻紗美さんへNEXTA大賀さんから、飛び出す模型をプレゼント!
「真ん中の女性が麻紗美さん。子どもたちと子馬、猫や犬に囲まれていて、背景シルエットはもちろん馬小屋!」とのことです。
IMG_2476.jpg

嬉しい気持ちをワンちゃんにも説明中
IMG_0389.jpg

帰路は、19時頃に福島西から高速にのりました。いきなりノロノロ渋滞で少しドキッとしましたが、安達太良SAで夕食をとり、23時頃に、無事に豊島区へ帰着致しました。今回、一人で安全運転してくれた藤井さんに本当に感謝です。革張りのデリカで、まるでジェット機のような快適さでした。

地元の方々の活躍もあり、目標としていた相馬野馬追(7/23)までに馬小屋は完成して、多くの馬を繋留できそうです。今回も、色々な方々から、ご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。

そして、相馬市を度々訪問しているうちに、いつの間にか、現場へ私を訪ねて下さる方もいて、本当に色んな方々とのご縁に感謝しております。これからも、現地の一日も早い復興を願い、微力ながらお手伝いをさせていただこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

(鮫島)
今回の福島県相馬市への訪問は、ちょうど震災100日目でした。
改めて、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、今後の復興をお祈り申し上げます。

今回は、としまファザーズ・ネットワーク、NEXTAだけでなく、超強力助っ人の四季の企画社の皆さんが参加して下さいました。
私は、金曜日夜11時過ぎに職人さんの車に乗って大塚から出発しました。
職人さんは、「今回は、福島だから良かったですよ。突然、岡山とかの現場もありますから」と軽く言ってました。結局、途中休憩を挟みながら、寝ないで運転して、相馬中村神社に、4時頃にあっという間に到着しました。
少し仮眠をしてからあたりを見回すと、ユンボを含めたくさんの道具が積み込まれた別便のトラックも既に到着していました。
P1030166.jpg

おっと、鹿児島の現場から親方も登場!
職人さんは、現場での技術力だけじゃなく、長距離運転能力も必要なことを知りました。本当に恐るべしです。

さあ、私も父の日のプレゼントとしてもらった新品長靴に履き替えて作業準備オッケーです。長靴は、これからグリグリの畑作業でも重宝しそうです。
IMG_0328.jpg

馬小屋建築予定地は、元々は、こんな場所でした。
IMG_0184.jpg
現地へ行ってみたら、現地の皆さんの頑張りのおかげで、単管はほぼ組み上がって、屋根付けの準備作業に入っていました。
P1030173.jpg
模型は、健在です。
P1030179.jpg

さて、本日の作業ですが、馬小屋本体は、現地の方が中心となってチームワーク良く作業をしていただき、我々は親方を中心に、土留めをすべく、馬小屋左手のスロープの場所をやることになりました。まずは、草刈からです。
P1030183.jpg
P1030186.jpg

そして、スロープにするために、土を斜めにしていきます。ユンボは斜面もへっちゃらですね。
P1030190.jpg
ユンボはたくさんレバーがあって、色んな動作ができます。まるで手足のように扱う親方は、スゴイ。(そう言えば、親方は、TVチャンピオンにも出たことがあるそうです。)

我々もユンボにも、のってみました。
IMG_0335.jpgIMG_0337.jpg

今回作っているのはスロープなので、少しづつ傾斜をつけて、丸太を並べ始めました。丸太はチェーンソーを使用して切断していきました。私は二日間で20~30本も丸太を運んだのは初めてです。手の指を組んで運ぶ工夫を教わったことで、思ったよりも筋肉痛はありませんでした。
P1030195.jpg

馬の鳴き声が聞こえてくる中での作業は、非日常的で楽しいです。 少しは馬の気持ちが分かるようになるかな?

休憩時間には、毎度のことながら、はらがま朝市へ挨拶しに行ってきました。
こちらは、慰霊祭が行われる準備のようです。
IMG_2423.jpg

さあ、本日の午後の作業も大詰めです。
IMG_2437.jpg

野馬追いを追っかけている取材の方も来てました。馬小屋に関するインタビューも受けました。使われるのかな・・・?
IMG_2440.jpg

休憩時間にグランドへ歩いて行ったら、野馬追の練習中でした。やっぱり今年も開催されることを確証しました。かっこいいので、私も馬に乗ってみたい。。。
IMG_0340.jpg

あっという間に雰囲気が変わって出来てきました。とりあえず、本日の作業はこれにて終了です。
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0346.jpg

現地の方はもう少し作業をされるようでした。「お先に失礼します!」
IMG_2445.jpg

最後に社務所で、東京より預かってきた子ども用の馬具を預けました。
IMG_0350.jpg

宿泊場所である相馬ポニー牧場へ向かう前に、相馬ボランティアセンターに寄って、今回一緒に作業に参加している職人さんが震災直後にお手伝いに来た時にお世話になった方とお会いしました。私も名刺交換させていただいたら、私が災害派遣等従事車輌証明書の件で、電話で相談させて頂いた担当者の方でした。相馬市では、仮設住宅は全て完成し、避難所はクローズしたようです。今後は、仮設住宅をまわってニーズを確認しつつ、ボランティアセンターも復興支援センターとして支援していくとの話でした。今回のフォーメーション(としまファザーズ・ネットワーク&NEXTA&&四季の企画社)の話をしたら、気にいっていただけた様子です。仮設住宅地域における憩いの場や子ども達の遊び場のニーズがあった場合には、情報を提供していただき、何かご支援をさせていただけるように会話しました。

その後、コンビニで夕食を調達し、宿泊させていただく相馬ポニー牧場へ向かいました。お風呂に入った後に、みなさんのお食事にお誘いいただき、懇談させていただきました。
IMG_2449.jpg

相馬ポニー牧場の原田さん、世界旅行中でペルーから被災地南相馬へ駆けつけたサラブレッド獣医の前田さん夫婦、小さい頃に牧場へ遊びに来て今回ボランティアとして訪問していたカップル、に囲まれ、震災直後のお話等々、色々なお話をお伺いし、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に不思議な出会いに感謝です。

みなさんから元気をいただいて、さあ、明日も頑張ろう!

(鮫島)
こどもたちに笑顔を!あすへつなげる!
馬小屋プロジェクト@相馬 が本格始動します

20110607_馬小屋project-4C-public2

間もなく、震災から三ヶ月が過ぎようとしています。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

としまファザーズ・ネットワークでは、先日、「馬小屋プロジェクトを始めます」とご案内しましたが、この度、馬小屋およびランドスケープの設計・デザインを行うNEXTA(ネクスタ)と協力し、仮設の馬小屋建築支援を、『馬小屋プロジェクト@相馬』として、正式に作業を開始することとなりました。

テーマは、「馬との触れ合いで育む子ども達の笑顔と未来」です。

「生活に身近な馬を、子ども達の近くに置くための環境を提供する」という復興支援としては、一見、非常に遠い後方支援のように思えますが、いつも家族と同じように一緒に居た馬達がそばに居る環境を提供することで、現地の子ども達、並びに市民の皆様が元気を出してもらえるのではないかと思っています。更に、馬を大切にすることで、お祭り(相馬野馬追)が継続されて、地域の伝統や文化を継承することの礎になれればと思ってます。

今後とも、皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いします。

ご支援をいただける方は、是非とも、toshimafnet☆gmail.comまでご連絡いただけますよう、よろしくお願いします。(☆を@に変更して下さい)
今回は、馬小屋およびランドスケープの設計・デザインを行っていただくNEXTA(ネクスタ)のメンバーと一緒に、設計説明及び今後の進め方に関する擦り合わせを行うために、相馬中村神社へお伺いしました。

具体的には、下記の内容を打合せしてきました。
1.プロジェクト体制説明:関係者と支援内容、連絡窓口の紹介
2.馬小屋の設計概要説明:各資料の説明とQA
3.馬小屋の建築方針:スケジュール、作業分担の検討
4.直近の予定確認

打合せ前に少し時間があり、今回初めて現地に入ったメンバーもいたので、実際の場所を確認しました。
P1030124.jpg


さあ、いよいよ打合せです。模型を見せながら、みんなでワクワク、和気あいあいと話し合いを行いました。
P1030132.jpg


会議終了後、先方の施工担当メンバーと現場を見ながら詳細確認をしました。地面の状況を含めてチェック中です。
P1030138.jpg


先日、少しだけお手伝いしたところには、しっかりと屋根ができていました。
P1030099.jpg


ピカピカの小屋でえさを食べる馬の様子です。
IMG_0263.jpg


以上、今回の第1ミッションが、無事に終了いたしました。

さて、今回は設計やランドスケープの専門家が一緒にいるので、仮設住宅の周囲に子どもたちが遊べる場所や地域の人同士の憩いの場をソフト面、ハード面の両方で支援できるのではないかと考えていました。

そこで、はらがま朝市の知り合いの伝手で、仮設住宅を紹介していただこうと思っていました。が、ちょうど朝市の方が忙しそうだったので、食事をして出直すことにしました。

食事は、ステーキハウスが予約で一杯、そば屋は待ち行列、ということで最終的に焼肉屋さんで石焼ビビンバを食べました。次回はステーキハウスを予約しよう!

その後、NEXTAメンバーによる建築の診断を行うために、原釜幼稚園へ向かいました。
診断中です。。。
P1030150.jpg

原釜幼稚園では、ボランティアによるひまわりの種まきをちょうど行っているところでした。海外の方も一緒になって、楽しそうに「種まき選手権!」をやっていました。
種まき選手権

結局、時間的余裕がなくなってしまったため、朝市が開催されているグランドへ戻ることができませんでしたが、仮設住宅の周辺環境がどのようなものになっているかを確認するために、角田東グラウンドを経由してから南相馬へ向かいました。

南相馬では、NEXTAメンバーのご実家にお邪魔して、市議会議員のお兄さんと会い、色々とお話をお伺いすることができました。(お母様に手作りチョコレートケーキをご馳走になってしまいました。おいしかったです。)
なかなかオープンにできる話ばかりでないのが残念ですが、「子ども関連の活動であれば、このNPOに協力を依頼すればいいのではないか?」等々、地元ならではの情報をたくさん教えていただきました。
今、福島第一原発の風評被害がある中、グリーンカーテンに使うゴーヤが売れているそうです(南相馬では元々キュウリの生産が盛んで、その苗作りのノウハウが生かされているそうです)。若い市議会議員の方からたくさんの刺激を受け、私の立場としては、今後はビジネスの観点でも支援ができればなぁと思いました。

ゴーヤを購入していただける方は、Plant to Plant~発電所(Plant)の電気から、緑の苗(Plant)へ~ のHPをご参照ください。 → http://www.plant2plant.org/

漁業にしても、農業にしても、分業によって仕事が行れていたので、何らかの方法で再開するかもしれないと組合から言われると、自分が土地から離れると機能が一つ失われて仕事が流れなくなる可能性があることが分かっているので、なかなか離れることができないようです。復興って本当に難しいですね。

今回も何かお手伝いできることがないかと、色々と話をお伺いしているうちに、またまた長居をしてしまいました。結局、南相馬を18時くらいに出て、福島西付近のドライブスルーで食事を買ってから高速にのりました。
疲れたので、途中のサービスエリアで15分仮眠をしようと思ったら、3時間も寝てしまい、結局、夜中に大塚へ無事到着しました。今回は運転手一人での日帰りだったので、少しきつかったです。本格始動が決定したので、次回以降、たくさんの仲間と一緒に現地へ行けるのが楽しみです。

(鮫島)
