としまファザーズ・ネットワーク ブログ

管理者ページ 
(@onoshin)は、娘が通う小学校では親父の会世話人をつとめています。

子どもたちの通う小学校や幼稚園などで、読み聞かせをやったりもしています。

また、読み聞かせイベントでしりあった絵本作家のサトシンさん(@satoshins)をお招きして、
2月には全校生徒に読み聞かせ&おてて絵本をやっていただきました。

そんな中、校長先生、PTA会長よりお話をいただき、
1年生75人に読み聞かせとおてて絵本をしてきました!

「読み聞かせ&おてて絵本」は、としまファザーズ・ネットワークのスローガンのひとつ

『子どもに笑顔と想像力を』

を実現するための重要かつ大事なイベントだと考えています!

が、1年生75人ははじめて。
もうひとりのとしまファザーズ・ネットワーク メンバー(@jetbeat310)と、
親父の会のメンバーとチームを組んで、やってみみました!
どうなることやら・・・。

さぁ、そんな中まずは楽しい絵本からスタート!


今日の読み聞かせの様子1.まずは「おれたちはパンダじゃない」でスタート。 http://ow.ly/i/bygZ IMG_6462.jpg

05-14 16:27

「おおかみがきた」で、子どもたちと一緒に「おおかみがきた!」と声を合わせてあったまったところで、「うんこ!」へ!75人の一年生が一気にヒートアップ! http://ow.ly/i/byhr
IMG_6466.jpg

05-14 16:32

バトンタッチで、大型絵本「きんぎょがにげた」へ。こちらも子どもたちもよろこんで大盛りあがり! http://ow.ly/i/byi IMG_6471.jpg

05-14 16:43

そしてそして、なんと自作紙芝居「ライオンのしゃちょう」。ライオンのしゃちょうは、甘いものが大好きで歯磨きがきらい!?なんと、紙芝居の箱も木のハンドメイド! http://ow.ly/i/bykQ
IMG_1645.jpg

05-14 17:01

そしてしめは、おてて絵本! http://ow.ly/i/bylu こちらもなかなかおもしろい話が聞けました。ぜんぶライオンの話になってしまいましたが。
IMG_1651.jpg



これからも、子どもたちの笑顔と想像力のための活動をしていきます!
「読み聞かせ&おてて絵本」のご希望がございましたら、
学校、幼稚園、イベントなどお伺いしますので、お気軽にどうぞ!
toshimafnet@Gメールです!
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://toshimafnet.blog.fc2.com/tb.php/12-e09e812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
