としまファザーズ・ネットワーク ブログ

管理者ページ 
今回は、馬小屋およびランドスケープの設計・デザインを行っていただくNEXTA(ネクスタ)のメンバーと一緒に、設計説明及び今後の進め方に関する擦り合わせを行うために、相馬中村神社へお伺いしました。

具体的には、下記の内容を打合せしてきました。
1.プロジェクト体制説明:関係者と支援内容、連絡窓口の紹介
2.馬小屋の設計概要説明:各資料の説明とQA
3.馬小屋の建築方針:スケジュール、作業分担の検討
4.直近の予定確認

打合せ前に少し時間があり、今回初めて現地に入ったメンバーもいたので、実際の場所を確認しました。
P1030124.jpg


さあ、いよいよ打合せです。模型を見せながら、みんなでワクワク、和気あいあいと話し合いを行いました。
P1030132.jpg


会議終了後、先方の施工担当メンバーと現場を見ながら詳細確認をしました。地面の状況を含めてチェック中です。
P1030138.jpg


先日、少しだけお手伝いしたところには、しっかりと屋根ができていました。
P1030099.jpg


ピカピカの小屋でえさを食べる馬の様子です。
IMG_0263.jpg


以上、今回の第1ミッションが、無事に終了いたしました。

さて、今回は設計やランドスケープの専門家が一緒にいるので、仮設住宅の周囲に子どもたちが遊べる場所や地域の人同士の憩いの場をソフト面、ハード面の両方で支援できるのではないかと考えていました。

そこで、はらがま朝市の知り合いの伝手で、仮設住宅を紹介していただこうと思っていました。が、ちょうど朝市の方が忙しそうだったので、食事をして出直すことにしました。

食事は、ステーキハウスが予約で一杯、そば屋は待ち行列、ということで最終的に焼肉屋さんで石焼ビビンバを食べました。次回はステーキハウスを予約しよう!

その後、NEXTAメンバーによる建築の診断を行うために、原釜幼稚園へ向かいました。
診断中です。。。
P1030150.jpg

原釜幼稚園では、ボランティアによるひまわりの種まきをちょうど行っているところでした。海外の方も一緒になって、楽しそうに「種まき選手権!」をやっていました。
種まき選手権

結局、時間的余裕がなくなってしまったため、朝市が開催されているグランドへ戻ることができませんでしたが、仮設住宅の周辺環境がどのようなものになっているかを確認するために、角田東グラウンドを経由してから南相馬へ向かいました。

南相馬では、NEXTAメンバーのご実家にお邪魔して、市議会議員のお兄さんと会い、色々とお話をお伺いすることができました。(お母様に手作りチョコレートケーキをご馳走になってしまいました。おいしかったです。)
なかなかオープンにできる話ばかりでないのが残念ですが、「子ども関連の活動であれば、このNPOに協力を依頼すればいいのではないか?」等々、地元ならではの情報をたくさん教えていただきました。
今、福島第一原発の風評被害がある中、グリーンカーテンに使うゴーヤが売れているそうです(南相馬では元々キュウリの生産が盛んで、その苗作りのノウハウが生かされているそうです)。若い市議会議員の方からたくさんの刺激を受け、私の立場としては、今後はビジネスの観点でも支援ができればなぁと思いました。

ゴーヤを購入していただける方は、Plant to Plant~発電所(Plant)の電気から、緑の苗(Plant)へ~ のHPをご参照ください。 → http://www.plant2plant.org/

漁業にしても、農業にしても、分業によって仕事が行れていたので、何らかの方法で再開するかもしれないと組合から言われると、自分が土地から離れると機能が一つ失われて仕事が流れなくなる可能性があることが分かっているので、なかなか離れることができないようです。復興って本当に難しいですね。

今回も何かお手伝いできることがないかと、色々と話をお伺いしているうちに、またまた長居をしてしまいました。結局、南相馬を18時くらいに出て、福島西付近のドライブスルーで食事を買ってから高速にのりました。
疲れたので、途中のサービスエリアで15分仮眠をしようと思ったら、3時間も寝てしまい、結局、夜中に大塚へ無事到着しました。今回は運転手一人での日帰りだったので、少しきつかったです。本格始動が決定したので、次回以降、たくさんの仲間と一緒に現地へ行けるのが楽しみです。

(鮫島)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://toshimafnet.blog.fc2.com/tb.php/17-dbfee6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
