としまファザーズ・ネットワーク ブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ToshimaFNet

【TFNのpolicyは、なぜ加点法か?】(1)「はやぶさ」式思考法(川口さん著)を読んで思い付きました。加点法をポリシーとしたのは、チャレンジする姿勢を重視する風土を作りたいからです。課題に直面した時に「できない理由」ではなく、「できるように」考える集団を目指しています。
04-14 09:02

【TFNのpolicyは、なぜ加点法か?】(2)減点法では、評価を受ける側は100点満点を目標にしてしまいます。努力し続ければどんどん伸びる可能性があるのに、100点で止まってしまうことになります。これでは、自らの思考法や評価法がボトルネックとなってしまいます。
04-14 09:02

【TFNのpolicyは、なぜ加点法か?】(3)加点法と減点法の違いは、成功をカウントするか、失敗をカウントするかです。大多数の人間は、評価法に合わせて行動様式を変えます。失敗がカウントされるなら失敗を減らすように努めるし、成功がカウントされるなら成功を増大させようと努めます。
04-14 09:02

【TFNのpolicyは、なぜ加点法か?】(4)豊島区の父親の新しいライフスタイルを提案する僕たちが考えているキーワードである「子どもに笑顔と想像力を」にも、『加点法』は、欠かせないポリシーです。以上、ToshimaFathersNetworkがなぜ加点法か?というご説明でした
04-14 09:02

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://toshimafnet.blog.fc2.com/tb.php/6-abfff75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。